あのねあのね♪

元栄養士が専業主婦になりました 基本はぐうたら、めんどくさがり屋ですが良き妻になれるよう頑張ってます

赤紫蘇でシロップ

こんにちは(≧◡≦)

今日の三重のお天気は晴れ☀です!

梅雨とは思えないお天気が続いてます。

そろそろ小学生はプール開きかな??

私は泳げないので、とても嫌でした(T_T)

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *  *  *  *  *  *

 

赤紫蘇でジュースシロップを作りました!

短大の時に作ったレシピを参考にしました☆

« 材料 »

・赤紫蘇   300g ←赤紫蘇の重さを洗う前に量る

・ザラメ   500g

・リンゴ酢  285g(1,5カップ)

 

« 作り方 »

①赤紫蘇を洗います。

 今回買ったものはすでに葉のみだったので洗うだけで済みました。

 

②2Lのお湯を沸かし、①を入れ煮出す。

f:id:gmacyan:20160615153451j:image

 

手持ちの鍋では小さかったので、半量ずつにしました。

時間差で煮てます。

ぐつぐつ、、ぐつぐつ、、、

 

f:id:gmacyan:20160615153501j:image

 ③ある程度煮出せたら、赤紫蘇をザルでこします。

 ④もう1度鍋に戻し、火を付け砂糖を加え溶かします。

 私は今回ザラメを持て余していたので、ザラメを使用しましたが普通の砂糖でオッケー!!

f:id:gmacyan:20160615153517p:image

 ここで普通の人ならすごい量!!?となるんやろうけど、なにせ前職で大量調理していたので、なにも驚きがない(笑)

200人分作ると考えるとむしろ少ないくらい。。

食べる人数を考えると恐ろしくなりますが😭😭

一気に食べるわけではないけど、2人で食べるんやもんね(;^_^A

そう考えると怖いわ~

 

⑤最後に火を止めてからリンゴ酢を加えたらできあがり!!

一瞬で色が変わるから、この瞬間は瞬きなしで見てたい。

 冷めたら、お水や炭酸水で割って飲みましょう☆

 

フライングであつあつに氷たっぷり入れて、飲みました( ̄▽ ̄)

f:id:gmacyan:20160615153537j:image

酸っぱぁーーーー!!(@_@。

やっぱり酸が抜けてないよ(笑)

体がぶるっと震えたぜ  "(-""-)"

なんせ、酸っぱいものが苦手なの><

 

でも、おいしい😋

飲む

酸っぱい(;_:)

でも、おいしい😋

の繰り返し。

 

来年はクエン酸で作ろう!

そう決めた、まーちゃんでした。

 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

ブログ村に登録してみました^^
よろしければポチっとお願いします!