あのねあのね♪

元栄養士が専業主婦になりました 基本はぐうたら、めんどくさがり屋ですが良き妻になれるよう頑張ってます

土鍋でご飯☆

こんにちは(≧◡≦)

今日の三重のお天気は晴れです。☀️

少しジメジメしていて、扇風機なしではいられないお天気です。

 

〜  ・  〜  ・ 〜  ・  〜  ・  〜  ・  〜  ・  〜

 

最近、ご飯は土鍋で炊いています。

 

 f:id:gmacyan:20160620154936j:image

 

家にある炊飯器は旦那が一人暮らしをしていたころに使っていた約5000円の5合炊きのものです。

自分が使っていた炊飯器は3合炊きで、これは最近祖母の家にお嫁に行きました。

なので少し贅沢をしておいしく炊ける炊飯器が欲しいな~とずっと言ってました。

でもお値段もそこそこしますし、なかなか決断ができなくて。(><)

かれこれ、半年くらい悩んでました。

そんなときいっそのこと土鍋で炊いてみようかなと思い、さっそくネットで炊飯時間とか調べて炊いてみました。

 

f:id:gmacyan:20160620155147j:image

 

すると、これがうまい!!!!(´✪ω✪`)♡

お米につやが出て、一粒一粒がしっかりしていて、香りが違う。少しおこげもできて、それがまたおいしいのなんのって。✨✨

土鍋で炊くまでは、私にできないとか、いってもそんなに違うわけがないとか思っていました。それが、まったく別もの!!

それに案外簡単にできました。

土鍋もプライベートブランドの1~2人前の小さいサイズです。

 

 

基本は1.5合炊いて晩御飯と朝ごはん用です。

お水の割合は、硬め好きなので0.5合で90mlです。

お米を洗ったら1時間くらい計量したお水につけておきます。

準備はこれくらい。

沸騰するまで土鍋から火がはみ出さない限界まで強火で火にかけ、蓋の穴から湯気がシューと出てきたら、火がついているかいないかくらい弱くします。

 1.5合で弱火にしてから10分炊いて、火を切ってから15分蒸らします。

1合だと9分炊いて14分蒸らします。2合だと11分炊いて16分蒸らします。

 

 

ポイントは2つだけ!!

①お米は洗った後はしっかり水切りをしてから計量したお水と合わせます。でないと柔らかくなりすぎます。

②蒸らしているときに土鍋の蓋の穴にアルミホイル丸めたものを詰めます。そうすることで、ふっくら仕上がります。

 

 

ぜひ、お試しあれ~

冷凍しても炊飯器で炊くのとは全然違いましたよ☆

 

 

ここ最近の中で1番短く髪を切ってさっぱりしたまーちゃんでした☆

それでは、また明日!

 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

ブログ村に登録してみました^^
よろしければポチっとお願いします!