あのねあのね♪

元栄養士が専業主婦になりました 基本はぐうたら、めんどくさがり屋ですが良き妻になれるよう頑張ってます

四日市トンテキ

こんにちは(≧◡≦)

今日の三重のお天気は大雨ときどき曇りです。

ヽ`、ヽ`☂o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

旦那が出勤する時間は大雨だったのですが、今は雨はやんでいます。

 

*    *    *    *    *    *    *    *

 

この前作った四日市トンテキです。

 

 f:id:gmacyan:20160621115210j:image

 

 三重県四日市ご当地グルメです☆

 

 

四日市トンテキの定義は

 

①黒っぽい濃い味のソース
②厚切りの豚ロース肉を使用
③ニンニクが添えられている
④千切りキャベツの付け合わせ

 

らしいのですが、今回はにんにくはチューブでお手軽、キャベツは家になかったのでその分はサラダで食べようってことにしました。

 

なので四日市トンテキ風ですね(笑)

お肉はトンカツ用ロース肉を使用します。

バナナみたいに切るのが一般的ですが、コレだと食べにくいので、家は1.5cm幅に切ってます。

塩コショウで下味をつけます。

 

タレはウスターソース:醤油:みりんを2:1:1の割合で合わせて置きます。

 

フライパンにサラダ油とにんにくチューブ約2cmを入れ火にかけ、にんにくがパチパチと音がしてきたらお肉投入!!

ある程度焼き色が着いたら、合わせて置いたタレをまわしかけて煮詰めていきます。

タレが少なくなって、トロミが付いてきたらできあがりです。

 

お店で食べるともっとにんにくが強く油もこってりしてますが、お家で食べるならこれくらいが好きです。

旦那は次の日も食べたいってくらいハマってました(笑)

豚こま肉でも同じ用に焼けばスタミナ焼きとしていけますよ(・∀・)

 

私も今度はこま肉で挑戦しようと思ってます☆

レパートリーが増える( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

コメントがたくさん書かれていて、ニヤニヤと喜びまくっているまーちゃんでした。

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 

 

それでは、また明日☆

 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

ブログ村に登録してみました^^
よろしければポチっとお願いします!