あのねあのね♪

元栄養士が専業主婦になりました 基本はぐうたら、めんどくさがり屋ですが良き妻になれるよう頑張ってます

豆麦ご飯

こんにちわ(≧◡≦)
今日の三重のお天気は晴れ☀
風も心地よく、お昼ご飯を食べたら非常に眠たかった(´-ω-`*)zZ


これは昨日の晩ごはん(・∀・)
f:id:gmacyan:20160602150905j:image
急いで作ったから簡単メニューになってしまいました。
«夕ごはん献立»
オープンオムレツ
ピーマンの金平
煮豆(常備菜
野菜炒め
鯖の塩麹焼き(写真撮るの忘れちゃった💦)
f:id:gmacyan:20160602151203j:image
 そして豆麦ご飯
このご飯がめちゃうまでオススメなんです♪
しかも簡単!
必要な食材はお豆(乾物)、麦、米の3つだけ!
今回は2合で作りました!
作り方は
①米を1合測りとぎます
②そこに麦と大豆が合わせて1合になるように図ります
f:id:gmacyan:20160602152423j:image
大豆をたくさん食べたいので
麦1/4 + 米3/4にしてます。
目分量で大丈夫です
③①②を炊飯器に入れ、炊飯器の2合の線まで水を入れて、約6時間そのまま浸水させます。
この時、お塩をひとつまみ入れるとさらに美味しく仕上がります!
後はスイッチを押すだけで完成です☆
出掛ける前に用意しておくとちょうどよく炊きあがります(^-^)
f:id:gmacyan:20160602153222j:image
↑は炊き上がったご飯を混ぜた後



ちなみに私が使用している大豆と麦はこちらです
f:id:gmacyan:20160602153413j:image
押し麦と国産大豆です☆

是非作ってみてください٩(๑^o^๑)۶





f:id:gmacyan:20160602153735j:image
昨日セブンでくじが当たってソイジョイを貰えて嬉しかったまーちゃんでした
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


ブログ村に登録してみました^^
よろしければポチっとお願いします!